新着情報

おいしい温度は、何度ですか?

2014.12.09

■日向燗(ひなたかん) 30度前後 人肌燗(ひとはだかん) 35度前後
■ぬる燗(ぬるかん) 40度前後 上燗(じょうかん) 45度前後
■あつ燗(あつかん) 50度前後 飛びきり燗(とびきりかん) 55度前後
こんなふうに区別されていますが、ぬる燗、人肌燗が美味しく感じられると思います。
しかしながら、燗の温度の適温は、その時々の気温によっても感じ方が違います。
真冬の最も寒い頃には、ぬる燗では物足りず、少し熱めの方が体も温まって美味しく感じる方が多いと思います。
また、同じお酒でも、温度により、味わいが違うので、試してみられると、おもしろいと思いますよ。

PAGETOP